· 

文字コミュニケーションで大事なこと

新型コロナの影響で直接会って仕事していた方とも

メールやチャットのやりとりだけで

仕事をすすめることが増えました。

 

 

今までは会って話していたから

 

「それって、どういうこと?」

「もっと詳しく教えて」

とかもすぐに言えるし、

 

質問の意図と違う答えが返ってきたら

もう一度同じことをさらっと聞くこともできるから

そのやりとりにはストレスは感じません。

 

 

ただ、メールやチャットで同じことが起きると

ストレスを感じませんか?

 

 

「文章をよく読み、

相手の言いたいことを理解して、

必要な情報を過不足なく伝える」
 


当たり前だと思うかもしれないけれど、
一部だけを読んで返信したり、

思い込みで勝手に決めつけて答えたり、

自分の気持ちだけを押し付けたり、
必要な情報がなく何度もやりとりが必要だったり…

 

 

文字コミュニケーションがうまくいかないと
オンラインで仕事をしていくのは

難しいと改めて感じています。
 
思いやりや気遣いは

文字コミュニケーションでも大切ですね。

 

 

「文字コミュニケーションが苦手」と思う場合は、

SNSに投稿したり、コメントしたりするのも

練習になりますよ^^