· 

よくいただく質問その2(オンラインアシスタント講座について)

オンラインアシスタント養成講座では、20日間のメール講座の終了後、希望者には「個人セッション」と「実践練習」を行っています。(課題全提出・個人セッション・実践練習をすべて受講した方には優先的にお仕事の紹介をしています)

 

オンラインアシスタント養成講座の内容についてよくいただく質問にお答えしますね^^

 

 

Q1:講座の内容はどのようなものですか?

 

アシスタントの仕事内容やその方法だけでなく、集客方法、SNSの使い方、在宅ワークの心得、起業マインドなど、オンライン秘書で活動していくために必要な情報をすべてお伝えしています。また、講座内では実際に集客用のブログやSNSなどを作成していただき、20日後にはオンラインアシスタントとしてお仕事を始めれるような内容になっています。

 

 

Q2:講座内でPowerPointやExcelなどソフトの使い方も教えていただけますか?

 

オンラインアシスタントの仕事で資料作成などでPowerPointやExcelなどが必要になることがありますが、このようなスキルはパソコンスクールや本、WEBなどで学ぶことができるため、講座内容にはなく、私から教えることもしていません。必要であれば各自での習得をお願いしています。

 

 

Q3:20日間のメール講座はどのうように行われますか?

 

ご入金を確認ができ次第、またはご指定日から20日間毎日メールを配信します。動画は受講生サイトのURLでご覧いただくことができます。メールの最後には「課題」がありますので、メールに返信してお送りください。質問は何度でも受け付けます。

 

Q4:課題とはどのようなものでしょうか?

 

毎日のテーマに合わせた課題を出していますので3日以内に提出をお願いしています。(期限は相談可能)

 

例えば「メール対応」の講義の課題は、ご自身が受信した事務局またはオンラインショップのメールを3つピックアップし、どう感じたか、自分がアシスタントだったらどう対応するかを考えていただきます。

 

「アメーバブログの活用」の講義では、実際にアメブロで集客用ブログを開設していただき、動画でお伝えしている基本設定までしていただきます。

 

ご自身の状況などにより課題提出ができない、したくない場合はその旨お伝えいただければ考慮いたします。

 

インプットだけで終わるのではなく、アウトプットを積極的に行っていただくことで、オンラインアシスタントとしてすぐに活躍していただけるような講座内容になっています。

 

 

Q5:メールやチャットのやりとりだけでは不安なのですが…

 

受講期間中はメールやチャットに制限はありませんので、何度でも質問していただくことが可能です。日々のやりとりで疑問を解決していただくようにしていますが、実際に話してみることで理解できることもあると思います。

 

課題全提出のあと、ZOOMでの個人セッションが行われますので、メールやチャットのやりとりでは理解できなかった部分、疑問に思った部分などを直接お話しください。

 

 

Q6:実践練習はどのように行われますか?

 

課題全提出、個人セッション終了後、実践練習をご希望の場合は、個人情報保護のテキスト研修と守秘義務へのサインをしていただきます。(オンライン契約システム利用)

 

実践練習の内容は、受講生の特性や状況と時代の流れに合わせて受講生ごとに異なります。

基本的には、平日毎日30分程度で終わる内容で1か月間お願いしています。(ご相談の応じます)

 

実際に私のSNS運用代行をしていただいたり、事務サポートをしていただいたりします。

私をクライアントと見立てて日々のやり取りをしていただきますので、実際にお仕事をする際のクライアントとの対応についても助言いたします。

 

今までの実践練習の内容には、アメブロの記事更新のサポート、Instagram運用のサポートなどがあります。

 

 

 

 

他にも質問がありましたら、「お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせくださいませ。