在宅でワークで稼ぎたい方におすすめの記事を見つけました。
『在宅ワークで稼ぐためのスキル&スキルアップ法/在宅月100万の僕が伝授』
https://nakanono.com/skill-of-jobs-at-home/
在宅ワークの基本的なスキル
は、オンライン秘書・オンラインアシスタント
の仕事をしていく上で
私が大切だと思っているスキルと同じ。
・基本的なパソコンスキル
基本的なことでいいんです。
「エクセルやパワポ得意でしょ?」
とよく言われるますが、実はこの仕事を始めるまでほとんど使ったことがなく、そのつど必要なことを調べて作業しているうちに、いろんなことができるようになっていく、というのが実情です。
エクセルで実際に使っているのは、受講料の合計額の計算くらい。
「パソコン苦手〜」とか言わないで、調べてできればOK!
・最低限のWEB・ITの知識
これも調べてできれば、やっているうちに覚えるから「できない」って言わずにやればいい。
毎日使っていると疑問が出てくるから、その都度調べていけば、一般的な人より使えるようになります。
「まずはやってみる」その気持ちが大事です。
・コミュニケーションスキル
・ビジネスマナー
・質問力
裏方業をスムーズに行うには、これが一番大事ではないかと思う。
・スケジュール管理能力
納期は絶対。
主婦やママは余裕のあるスケジュールが必要です。
「体調を崩したから納期に間に合わない。」はプロ意識が欠けます。
体調管理能力も必要となります。
これらのスキルは、どんな仕事をしていても、これからの時代に絶対必要なスキルではないかと思います。