「在宅事務代行を仕事にしたい」
これから事務の仕事をしようと思ったら、
事務の経験もあればあった方がいいけど、
これから学んでいけば、
なくてもいいと思っています。
そして、売る経験もしてほしい。
私たちが事務代行をするお客様は、
商品やサービスを売っています。
売る経験がないと事務を任せてくれる
お客様の気持ちを理解し難いかもしれません。
自分自身の
事務・秘書・アシスタント業務の営業活動をすることで
売上をたてることがどれだけ大変かわかります。
また、メール代行をする場合、
お客様と直接やり取りする経験があると、
どのような対応が必要なのか
自分で考える経験も役立つはず。
私がおすすめするのは「メルカリ」
メルカリは「売る」「自分でお金を得る」
という経験をするのにぴったりです。
メルカリでは質問があったり、
時にはクレーム、トラブル、
理解の難しい自分勝手なお客様もいます。
お金をいただいお客様への対応する前に、
自分自身のお客様対応で
いろんなパターンを経験しておくことが
事務代行として仕事していくうえで
とても役立つと思っています。
「家にある不用品をメルカリで販売」
断捨離を兼ねて売る経験をしてみてはいかが?